東京自然めぐり観察会

2008年4月に活動を始めた東京の自然を見て歩く観察会です。            気付かず通り過ぎてしまう身近な自然を、一緒に発見しませんか?

Entries



半蔵濠~北の丸公園 フィールド情報No.1

寒い日が続いていますね。
この暖かさ、異常・・・と思うより、寒い方が安心します。
2月25日(土)の観察会は、春の兆しを感じられることでしょう。
ちょっとだけ、ブログでお見せしちゃいます!

このフィールドは、本当に巨樹が多く、葉が落ちていても見ごたえ十分です。

「千鳥ヶ淵公園」と聞くと、「サクラ」ですが、欧州オークもお見逃しなく。
オークは材として使われるので名前をご存知かと思いますが、
ブナ科の仲間、ドングリを実らせます。
欧州オーク

千鳥ヶ淵の低木も一つご紹介します。
ヤブツバキ

冬に咲く花が少ないせいか、赤い花のせいか、とても目立ちます。
誰にアピールしているのでしょうね~
観察会でのお楽しみ

こんなに自由奔放な木・・・私みたいでしょうか???
葉が落ちていますね、何の木でしょう?
自由奔放

これも数少ない、冬に咲く花。もう、実になっています。
ヤツデ

これは、ヤツデ。トイレのそばに植えられるよりずっと幸せそうですね

今日は、観察会で見られる、ごく一部のものを紹介いたしました。
どうぞ、画面ではなく、実物を観にいらっしゃってください。

※ 2月25日(土)の観察会は締め切りました。
   たくさんのご応募、ありがとうございました!




次回観察会のご案内 ~半蔵濠から北の丸公園へ~

2月25日(土)の観察会は締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!


毎日寒いですね。でも・・・
寒い時こそ、観察会。春を待つ気分でお楽しみください。
次回の東京自然めぐり観察会は東京の中心に位置する
半蔵濠から北の丸公園の間をめぐります。

皇居の濠端の散歩道には、多くの巨樹・巨木があります。
お濠周りの巨樹を楽しむには、落葉しているこの時期が最適です。
北の丸公園まで巡り、梅や椿の花をめでて、近づく春を一緒に喜び合いましょう♪

日時: 2017年2月25日(土)10:00集合(雨天中止)
場所: 千鳥ヶ淵公園から北の丸公園まで
解散: 12:30ごろ(現地)
参加費: 大人500円 小中学生100円 
持ち物: 飲み物、雨具、筆記具、観察用具、防寒具をお忘れなく!  
問合せ・申し込み:こちらをクリック!

巨樹

フィールドの最新情報は こちら をクリック


江戸から明治をしのびながら晩秋の飛鳥山公園を楽しみました

12月4日(日)穏やかな秋の一日、晩秋の紅葉を楽しむ飛鳥山公園観察会でした。

ASUKA_12.jpg

武蔵野台地の東端にある飛鳥山公園は、江戸時代に8代将軍徳川吉宗が桜の名所として整備し江戸庶民に開放されました。歌川広重の名所江戸百景にも描かれていて、明治の初めころまで「かわらけ投げ」が行われていました。
大晦日に、近くの大榎の下で狐が装束を正してお参りしたとの言い伝えがある王子稲荷神社が近くにあります。今では町おこしとして狐の行列が大晦日に行われています。

公園には桜以外にもいろいろな樹木があります。オープニングでは特徴ある樹木も見てみましょうと樹木の説明をしました。
この公園のモミジの枝ぶりは素晴らしい。エノキの幹にはヨコシマ模様があり、タルミがあるんですねえ・・・熱心にメモを取る参加者のみなさんでしたが、思わず皆さんから笑いがこぼれました。
こんな和やかな雰囲気で観察会がはじまりました。

5つの班に分かれクイズやゲームなども取り入れた班もあり、みなさん楽しそうでした。
ASUKA_2.jpg ASUKA_14.jpg ASUKA_7.jpg  ASUKA_10.jpg



子ども班は「おなじものを見つけよう!」のネイチャーゲームで木の実や落ち葉拾いをしました。
今日の一番人気はボダイジュの種飛ばしでした。
ASUKA_KODOMO.jpg 
asuka_tane.jpg


モミジの見事な枝ぶりと紅葉もすてきでした。
ASUKA_11.jpg ASUKA_0.jpg


参加者のアンケートに「楽しすぎて時間が短く感じました」と嬉しい感想を頂きました。
ご参加のみなさん、リーダーのみなさん、ありがとうございました。

<< 次回は2月25日(土)北の丸公園です。お待ちしています >>

ご案内

プロフィール

shizenmeguri

Author:shizenmeguri
私たちは、自然観察指導員
東京連絡会のメンバーです。
自然観察の参加者募集中!!
ご希望の方は、申込みフォームから
お願いします。

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
