FC2ブログ

東京自然めぐり観察会

2008年4月に活動を始めた東京の自然を見て歩く観察会です。            気付かず通り過ぎてしまう身近な自然を、一緒に発見しませんか?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の丸だより(その1)

お天気がいいので、二月に観察会を予定している北の丸公園に出掛けてきました。駅は地下鉄九段下、お堀を渡ると現れるお馴染みの日本武道館の後ろ側に広がる広大なエリアが北の丸公園です。園内には、まだ雪も残っていましたが、大寒が過ぎた今、木々はもう春を目指して頑張っていました。
花木を植えている一角がありますが、早々とサクラが咲いていました。フユザクラです。
フユザクラ(小葉桜)

マメザクラを母種とした交配種ですが、この桜は晩秋から年明け、そして四月と、年に二回花見を楽しむことが出来ます。花や葉の芽が活動するための外界からの情報は、気温と日照時間(=夜の時間)と言われていますが、もともと反応する遺伝子があるから、フユザクラのような不思議な開花をするのではないかとも思います。気になる方はこちらも見てくださいね。

北の丸公園観察会のお申込み
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

shizenmeguri

Author:shizenmeguri
私たちは、自然観察指導員
東京連絡会のメンバーです。
自然観察の参加者募集中!!
ご希望の方は、申込みフォームから
お願いします。

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。