東京自然めぐり観察会

2008年4月に活動を始めた東京の自然を見て歩く観察会です。            気付かず通り過ぎてしまう身近な自然を、一緒に発見しませんか?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の丸だより(その3)

北の丸公園の入り口に鎮座するのが日本武道館。その名前とは裏腹に、昨今はロックグループやアイドルスターのコンサート会場に成り果てています。
道路を挟んで駐車場側から武道館を睨んでいる巨木があります。北の丸公園にある巨樹巨木のひとつ、有名な「大イチョウ」です。幹回り 6m超、樹齢 200 年 以上だそうです。
明治時代に弾薬庫が作られた際に造成された堤のうえに何本かのイチョウ が植えられ、そのなかの1本が残って、この大イチョウとなったようです。知る人ぞ知る、東京都は全国一位の巨樹本数(3799本・H12年環境省調査)を誇っています。千代田区には64本もの巨樹があり、 そのうち皇居では23本が登録されています。便利な都心で巨樹に出会えるのですから、首都圏に住む私たちは恵まれた環境に住んでいると言えますね。

観察会のお申込みはこちらです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

shizenmeguri

Author:shizenmeguri
私たちは、自然観察指導員
東京連絡会のメンバーです。
自然観察の参加者募集中!!
ご希望の方は、申込みフォームから
お願いします。

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。