FC2ブログ

東京自然めぐり観察会

2008年4月に活動を始めた東京の自然を見て歩く観察会です。            気付かず通り過ぎてしまう身近な自然を、一緒に発見しませんか?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の丸だより(その4)

たくさんの皆さまからのご応募をいただき、北の丸公園観察会はお陰様で定員になりました。リーダー、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
さて、北の丸公園の花木園と雑木林の間に、気象庁の真新しい地上観測施設「露場:ろじょう」が建っているのをご存知でしょうか? 東京管区気象台の、「東京」アメダスデータのうち気温、湿度、雨量、気圧などの気象記録が、2014年からここの担当になるそうです。知らなかったのですが、大手町の気象庁が虎ノ門に移転することになり、これに伴う観測施設の整備が行われました。(ちなみに風向風速は公園内にある科学技術館に移転済み)
http://www.jma.go.jp/jma/press/1107/28a/kitanomaru.pdf
皆さまも、来年からですが、天気予報で「東京地方は気温20度。降水量20mmです」とかいうアナウンスを聞いたら、北の丸公園のここのデータだと思い出してください。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

shizenmeguri

Author:shizenmeguri
私たちは、自然観察指導員
東京連絡会のメンバーです。
自然観察の参加者募集中!!
ご希望の方は、申込みフォームから
お願いします。

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。